「働きたい!」を応援します。

障害のある方の雇用促進フォーラム

日時

平成26年2月12日(水)14時〜16時30分(開場13時30分)

プログラム

※手話通訳・要約筆記付き

第1部 感謝状贈呈式 14時〜14時40分

障害のある方の雇用の促進にご協力いただいている事業者の皆様へ、仙台市長より感謝状を贈呈するとともに、その取り組みについてご紹介いたします。

第2部 記念講演会 14時50分〜16時30分

「働くよろこび〜横浜高島屋総務部ワーキングチームのご紹介〜」
  • 講師:株式会社島屋 横浜店 総務部 人事グループ
    販売支援担当係長 第2号職場適応援助者 大橋 恵子 氏
  •  全国18店舗を展開する「島屋」のなかで、最大店舗である「島屋横浜店」。障害者雇用にも30年来熱心に取組んでいましたが、平成19年、総務部にワーキングチームを立ち上げたことから、新たな展開が始まりました。その積極的かつ先進的な取組みは、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用促進機構の平成24年度障害者雇用職場改善好事例最優秀賞(厚生労働大臣賞)に選ばれるなど高く評価されています。
     株式会社島屋横浜店の障害者雇用の方針や受け入れ環境の整備、雇用による効果、障害者を企業の中で戦力として生かすポイント等について障害者雇用推進役の大橋氏からご講演いただきます。

会場

仙台市福祉プラザ
ふれあいホール【青葉区五橋2丁目12−2】

主催

仙台市

障害のある方の雇用促進フォーラム

仙台市では、働く意欲のある障害のある方一人ひとりが、その能力や個性を活かして、生きがいや働きがいのある生活を送ることができる環境づくりを推進しています。

「障害のある方の雇用促進フォーラム」は、障害のある方の雇用促進にご協力いただいている事業者の皆様に感謝の意を表しますとともに、より多くの方々に障害のある方の就労について理解を深めていただく機会として開催いたします。

第1部 感謝状贈呈式

市民の皆様から、障害のある方の積極的な雇用や雇用を促進するための取り組みを行っている事業者の皆様を広くご推薦いただき、選定委員会からのご意見をもとに、障害者雇用貢献事業者を決定いたしました。

このフォーラムでは、障害者雇用貢献事業者の皆様へ、仙台市長より感謝状を贈呈いたしますとともに、その取り組みについてご紹介いたします。

第2部 記念講演会

• 株式会社島屋 横浜店 総務部 人事グループ
    販売支援担当係長 第2号職場適応援助者 大橋 恵子 氏より
    障害者雇用の取組みやその成果等についてご講演いただきます。

会場

仙台福祉プラザ
ふれあいホール【青葉区五橋2丁目12−2】

• 入場無料
  • 定員200名(先着)
  • 申込み不要。直接会場へお越しください。
    ※ご来場は公共交通機関をご利用ください。
  • 地下鉄南北線・五橋駅南1出口より(徒歩3分)。/仙台市営バス・宮城交通は「市立病院・福祉プラザ前」が最寄りのバス停。

お問い合わせ

△上に戻る