平成22年2月4日(木曜日)14時から16時30分(13時30分開場)
※手話通訳・要約筆記付き
障害のある方の雇用を促進するための取り組みを行っている「障害者雇用貢献事業者」へ、市長から感謝状を贈呈するとともに、その取り組みについて、ご紹介いたします。
株式会社ファーストリテイリングCSR部CSRチーム 重本直久氏から、「ユニクロ」における障害者雇用の取り組みやその成果等についてご講演いただきます。
エル・パーク仙台ギャラリーホール
仙台市青葉区一番町4丁目11−1 141ビル(三越定禅寺通り館)6階
仙台市
仙台市では、働く意欲のある障害のある方一人ひとりがその能力や個性を活かして、生きがいや働きがいのある生活を送ることができる環境づくりを推進しています。
障害のある方の雇用促進フォーラムは、障害のある方の雇用促進に取り組まれている事業者の方に感謝の意を表しますとともに、より多くの皆さまに障害のある方の就労について理解を深めていただく機会として開催いたします。
障害のある方の積極的な雇用や、障害のある方の雇用を促進するための取り組みを行っている障害者雇用貢献事業者へ、市長から感謝状を贈呈いたします。
この度、市民の皆さまから障害者雇用に取り組まれている事業者について広くご推薦いただき、選定委員会による審査を経て、障害者雇用貢献事業者を決定いたしました。
このフォーラムでは、障害者雇用貢献事業者へ市長から感謝状を贈呈いたしますとともに、その取り組みについてご紹介いたします。
「ユニクロ」は、会社方針として、2001年から「1店舗に1人以上」を目標に、障害のある方の雇用を積極的に推進しています。2009年6月1日時点での障害者雇用率は、法定雇用率の1.8%を大幅に上回る8.04%に達しています。
その「ユニクロ」を展開する株式会社ファーストリテイリングにおいて、障害のある方の雇用の推進役として第一線で取り組んでこられた重本氏から、障害者雇用の方針や社内での受け入れ環境整備、雇用による効果と影響などについてご講演いただきます。