ハンナンフーズ東北株式会社では、障害の有無に関係なく個々の能力を尊重した業務に従事しています。同じ社員の一人として、信頼することが、仕事に対する責任感を高め、高い作業能力の発揮につながっています。会社の戦力として、欠かせない存在になっています。
さらに、障害のある方の真摯に仕事に取り組む姿勢が他の社員への「負けてならない。」という意識につながり、社員全体の業務の質の向上をもたらしています。
仕事上では、障害のある方の持つ力を信じ、任せることを大切にしています。あいまいな指示を出さず、責任分担を明確にすることが徹底されています。自分の担当の仕事をやり遂げる達成感が、本人の自信につながっています。さらに本人の適性を見極めて、その能力を引き出す業務配置が、仕事への意欲を高め、仕事の幅も広がっています。
また、特別支援学校の職場実習や見学も積極的に受け入れています。生き生きと働く姿が、在校生にとって企業就労への励みになり、また障害のある方本人にもよい刺激になって、仕事へのやる気を一層引き出しています。
日頃から障害のある方とコミュニケーションを図り、社員に気軽に相談できる関係を築いています。学校や保護者、支援機関と連携を密にし、本人の状況把握に努めています。本人だけでは対応が難しい生活上のトラブル解決への支援も積極的に行い、安定した日常生活が雇用の定着に結びついています。
保護者や学校、支援機関などとの密接な連携協力を図り、日常生活への熱意ある支援が、雇用の安定した継続につながっている。
障害の有無に関わらず、同じ一人の社員としての信頼が、本人の仕事に対する責任感を高め、高い作業能力の発揮につながっている。障害のある方の真摯に仕事に取り組む姿勢が、他の社員にも波及し、組織全体が活性化しており、今後の障害者雇用の継続及び促進にも非常に期待できる。