「働きたい!」を応援します。

平成29年度 ふれあい製品フェア

6月20日(火) 勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

今回のふれあい製品フェアは29 施設が参加しました。
パンやクッキー、ケーキ、コーヒーなどの食品、手芸品、木工品、陶芸品などの製品を展示・ 販売しました。当日は天気が良く、朝方は過ごしやすかったですが、段々と気温も高くなり 大変でしたが、終始みんなで頑張りました。

ふれあい製品フェア会場の様子。
お昼から消防音楽隊の皆さんによる演奏があり、とても多くの方にお集まりい ただきました。

チャレンジオフィススタッフが、当日展示・販売された製品の一部をご紹介します。
(当日の取材、写真撮影、紹介記事作成をチャレンジオフィススタッフが担当しました。)

△上に戻る

ほっとファーム

ほっとファーム出店の様子画像

Q.①シイタケやきくらげをどのように栽培しているのですか?

A.ハウスのなかで菌床栽培をしています。シイタケやきくらげを作るときには温度や湿度の管理が大切です。

Q.②普段は、シイタケやきくらげ以外にも製造(栽培)しているものはありますか?

A.基本的にはシイタケときくらげのみを栽培していますが、夏にはミニトマトの栽培もおこなっています。

ふれあい製品フェアへの出点商品シイタケ画像「ほっとファーム」さんで栽培しているシイタケです。
お値段も生シイタケは\150、乾燥シイタケは\300 とお手頃です。炒め料理に最適だそうですが、煮物等にしてもおいしそうですね!

Q.③「ほっとファーム」さんで栽培している生きくらげを販売しているお店はありますか?

A.ヨークベニマルさん、イオン中山店さん、デイリーポートさんなどで販売しています。

Q.④今回参加されてのご感想をぜひ、お聞かせください。

A.いろいろな方に私たちが育てているシイタケを見ていただいたり、実際に買ってくださる方がいてうれしいです。

ふれあい製品フェアへの出点商品の説明画像『1日3個のしいたけで「目もとの小じわやかさつきに効果」「低カロリー健康的なダイエット」「動脈硬化の予防」「抗ガン効果」』などがあるようです。
食生活の乱れによる生活習慣病予防に効果を発揮するようです。

ほっとファームの販売商品とスタッフの画像

今回、取材・写真撮影にご協力いただいた「ほっとファーム」のみなさんには、改めて感謝を申し上げます。

△上に戻る

きぼう園

きぼう園出店の様子画像

Q.①日ごろはどのような活動に取り組んでいますか?

A.障害者自立支援を行っており、支援者の監督のもとシュレッダーがけやウレタン加工、缶とアルミの分別、草刈などの他、ストラップや軍手を作ったりしています。

Q.②本日販売している商品を教えてください。

A.パンやクッキー、ストラップ、軍手、帽子止め(ストッパー)の販売をしています。

きぼう園販売商品の画像

Q.③特におススメの商品はありますか?

A.ネコのストラップがかわいいと好評です。また、パンは全品100円なのでおすすめです。

きぼう園販売商品の画像

きぼう園販売商品の画像ネコのストラップの拡大図です。
「きぼう園」さんでは、このほかにもさまざまな種類のストラップがありました。
価格はどれも、\200と比較的買いやすく、お財布やバッグ等につけてみるのもいいかもしれませんね!

Q.④商品を作るうえで気を付けていること、こだわっていることなどがありましたら教えてください

A.やはり、商品として取り扱いいろいろな方の目にも触れることから、「いい物は良い」、「だめなものはダメ」と妥協せず商品監督を徹底しています。

きぼう園販売商品の画像

今回、取材・写真撮影にご協力いただいた「きぼう園」のみなさんには、改めて感謝申し上げます。

△上に戻る

取材してみての感想

今年2回目のふれあい製品フェアが6月20日に開催されました。

そのなかで私は事業所さんの取材(インタビュー)と会場全体の写真撮影を今回もメインで担当させていただきました。今回で、2回目のふれあい製品フェア補助業務ということで前回よりはしっかり業務をこなせたかと思っております。が、やはり事業所さんの取材は緊張してしまいます。何を質問するか、どうメモを取ればよいのかなど、いまだに苦手意識はなくなりません。

ふれあい製品フェアは今年、後4回開催される予定です。次回、次々回と回数を重ねて少しでも苦手意識をなくしていければと思います。

この日は、消防音楽隊とカラーガード隊によるコンサートが行われました。(写真は音楽隊とカラーガード隊の様子です)

杜の都ふれあいコンサートの様子画像6月20日に行われたふれあい製品フェアでは、消防音楽隊とカラーガード隊による『杜の都ふれあいコンサート』が行われました。たくさんの音楽が会場に響き、お集まりいただいた方々もとても満足している様子でした。

▲平成29年度ふれあい製品フェア開催スケジュール▼

チャレンジオフィスのスタッフが描いた看板の画像チャレンジオフィスのスタッフが描いた看板の画像

月日 時間
●7月25日(火)
●8月29日(火)
●9月25日(月)
●10月20日(金)
10:30〜14:30

是非、お立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

(カフェ看板のご案内も、チャレンジオフィスのスタッフが描きました。)

△上に戻る