「働きたい!」を応援します。

平成27年度 ふれあい製品フェア

5月20日(水) 勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

 今回のふれあい製品フェアは30施設が参加。
パンや焼き菓子、お弁当やお惣菜、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。

ふれあい製品フェア会場の様子。

チャレンジオフィススタッフが、当日展示販売された製品の一部をご紹介します。
(当日の取材、写真撮影、紹介記事の作成をチャレンジオフィススタッフが担当しました。)

駐車許可証の配布、回収、会場設営等もチャレンジオフィススタッフが協力しました。

△上に戻る

いずみ授産所

製品を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

いずみ授産所利用者の方が皆女性ということもあり、利用者の皆さんが好きな可愛いものをたくさん作っています。

おすすめの商品を教えてください。

キラキラマグネットが小さいお子さんに人気です。あと小物入れかごも人気商品です。

製品を作る上で気を付けていることは何ですか?

心を込めて丁寧に作ることです。例えば羊毛フェルトマスコットは、羊毛を専用の針で何千回も刺して形を作っていきます。とても時間がかかる作業ですが、根気強く丁寧に一生懸命作っていますので、ぜひお近くでご覧いただければと思います。


人気です。むすび丸の小物入れかご、とても可愛らしいですね。

羊毛フェルトマスコット。お気に入り。私のお気に入りがこのサボテン!とても可愛いです。

△上に戻る

ホープすずかけ

おすすめ商品を教えてください。

コーヒー、がんづき、煎餅、ドライフルーツがおすすめです。
がんづきは、がんづき作りが得意なスタッフに教えてもらいながら、皆で時間をかけて丁寧に作っています。

コーヒー豆選びのこだわりはありますか?

ホープすずかけのコーヒーは自家焙煎です。旬のコーヒー豆を仕入れて、専用の機械で自家焙煎をしています。

おいしいコーヒーを入れるコツを教えてください。

愛情を込めること、これが一番大事です!

おすすめ。手作りがんづき、人気であっという間に完売でした。次回は買いたいなと思いました。

おすすめ。数量限定。ドリップパックを家で飲んでみました。少し苦みがあり、いつも飲んでいるコーヒーより大人な感じがしました。風味がよく、特別な感じで、とてもおいしかったです。お気に入り。家族がビーズでものを作るのが好きなので、作り方が知りたくなりました。

△上に戻る

はぴかむ

就労継続支援B型事業所「はぴかむ」の名前の由来は何ですか?

「ハッピー、カム」からつけられています。
「皆が来て幸せになれるように、「皆が関係している人も一緒に幸せになれるように」という意味が込められています。

おすすめ商品を教えてください。

クッキーやキャラビスケットが人気です。サクサクしておいしいです。
シフォンケーキはカステラより柔らかいと大変好評をいただいています。

おいしいお菓子を作るコツを教えてください。

まごころ込めて、「おいしくなーれ」と思いながら作っています。
コーヒーは、はぴかむオリジナルブレンドで、秋保で特別に焙煎してもらった豆を使って、毎回淹れたてをご用意しています。おいしいお菓子と一緒にどうぞ!

おすすめ。いれたてコーヒー、この日は暑かったのでアイスコーヒーが人気でした!私も飲んでみたいです。

おすすめ。実際に試食して、お気に入りを見つけることができます。お菓子はどれも手が込んでいて、とてもおいしかったです。私のお気に入りはキャラメル味です。

△上に戻る

取材してみて・・・

 ふれあい製品フェアのインタビューと写真撮影は初めての仕事だったので、とても緊張しましたが、前もって練習や準備をしていたので、しっかりできたと思います。次回はもう少しリラックスして、さらに頑張りたいと思います。

チャレンジオフィス取材担当


取材をしている様子です。

今回取材に、ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。

 これからも、ふれあい製品フェアをどうぞよろしくお願いします。

平成27年度ふれあい製品フェア開催スケジュール5月20日(水)6月9日(火)6月30日(火)7月28日(火)9月24日(木)10月20日(火)※時間はいずれも10:30~14:30です。よろしくお願いします。

△上に戻る