「働きたい!」を応援します。

平成26年度 ふれあい製品フェア

7月22日(火)勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

今回のふれあい製品フェアは29施設が参加。
パンや焼き菓子、お弁当やお惣菜、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。

ふれあい製品フェア会場の様子。この日はきれいな夏空がひろがっていました!とても暑い日でした。チャレンジオフィススタッフが、当日展示販売された製品の一部をご紹介します。(当日の取材、写真撮影、紹介記事の作成をチャレンジオフィススタッフが担当しました。) チャレンジオフィスのページへ移動

△上に戻る

工房けやき

工房けやき看板おすすめの商品は何ですか?

青森ひばの入浴雑貨です。動物や乗り物数字などいろいろな形のものがあるので、楽しく遊びながら入浴できます。天然の森の香りでリラックスしたい方にもおすすめです。

入浴雑貨を作るとき、どういうことに気をつけていますか?

小さいお子さんにも安全に使っていただけるよう、ひとつひとつ紙やすりで角が滑らかになるように磨いています。

入浴雑貨の写真です。いろいろな形がありますね!おふろが楽しくなりそうです。

手芸品もいろいろありますね。作るときにどこが難しいいですか?

細かい作業が多いので、一つひとつ確認しながら作っています。

おすすめの商品、手芸品です。猫好きの方には、ねこクッションもあります。

△上に戻る

まどか

おすすめの商品は何ですか?

今日のおすすめは、「もやもやMEMO」です。絵の得意な利用者の方が描いたイラストを表紙にしています。
仙台名物や季節の植物、行事など、バラエティーに富んだ味のあるイラストです。
「もやもやメモ」は、一枚ずつ簡単に切り離せるようになっています。
もやもやした気持ちを文字や絵で表現して、そのページを切り離して、くしゃくしゃにしたり、細かく破いたりしてそのもやもやした気持ちとさよならするためのメモ、という意味をこめて「もやもやMEMO」という名前になりました。
もちろん普通のメモとして使っていただくこともできます(笑)

色々なイラストが描かれたもやもやメモ。かわいいです。仙台名物シリーズ(?)牛タン定食やずんだ餅、笹かまなどもあります。

まゆ玉「まゆだま」はどうやって作っていますか?

蚕が作ったまゆを一個一個手作業でほこりなどをきれいに取り除いて完成させています。
まゆはとても繊細なので、丁寧に扱っています。

色紙を貼り合わせた灯りです。ほんわかした光がひろがるようです。素敵なインテリアになりそうですね。シルクスクリーンプリントサービスもオーダーできます。この写真は、利用者の方のオリジナルイラストをプリントしたTシャツです。個性的です!

△上に戻る

わたげの樹

わたげの樹の看板

クレープのメニュー看板おすすめの商品は何ですか ?

今日のおすすめは、陶芸品と豆乳入りクレープです。

陶芸品はどのようなものがありますか?

一番人気はお地蔵様ですが、定番のふくろうとかえるの陶芸品もおすすめです。
ひとつひとつ手作りで、形や表情が違います。 ぜひ、じっくりとお気に入りの一点を選んでください。

テーブルに並んだ「お地蔵さま」「ふくろう」「かえる」などの陶芸品。

サブマリンパンの美味しい食べ方を教えてください。

サブマリンパンは、ラグビーボールのような形の大きな食事パンで、焼きあがり当日に食べるとほんのり甘く、そのままでもとてもおいしいです。その他にも、ハムなどをはさんでサンドイッチにしたり、トースターなどでちょっと焼いてもおいしく召し上がっていただけます。大人気パンですぐ売り切れてしまうので、見かけたらぜひお買い求めください。

写真は、サブマリンパンを焼いている様子です。(わたげの樹のサイトよりお借りしました。この日は都合によりサブマリンパンはお休みでした。残念!次回楽しみにしています。)

わたげのパンフレット

△上に戻る

取材してみて・・・

今回のふれあい製品フェアは、暑くて準備や販売、片付けがちょっと大変でした。そんな暑い中、たくさんのお客様に来ていただいてうれしかったです。あと、各施設の方も快くインタビューに答えてくださりうれしかったです。ふれあい製品フェアの様子を紹介したこのページも、たくさんの人に見てもらえてうれしかったです。
取材も4回目で、インタビューや撮影にもだんだん慣れてきました。次回の取材も気合いを入れて頑張りたいです。

チャレンジオフィス取材担当

写真上段は、インタビューをしているところです。仙台も8月6から8日にかけて七夕祭りが開催されます。仙台市役所の正面玄関には今年も七夕飾りが登場しました。写真の中断と下段は、その七夕飾りです。飾りは、竹とロープでしっかり結ばれています。

今回取材に、ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。

 これからも、ふれあい製品フェアをどうぞよろしくお願いします。

いよいよスポーツの秋!ですね。今後のふれあい製品フェアスケジュールは、9月30日火曜日、10月14日火曜日です。※時間はいずれも10:30〜14:30です。よろしくお願いします。

△上に戻る