「働きたい!」を応援します。

平成26年度 ふれあい製品フェア

6月10日(火)勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

 今回のふれあい製品フェアは27施設が参加。
パンや焼き菓子、お弁当やお惣菜、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。

ふれあい製品フェア会場の様子。

午前中は雨が降って、準備が大変でしたが、だんだん晴れてきたのでよかったです。

チャレンジオフィススタッフが、当日展示販売された製品の一部をご紹介します。
(当日の取材、写真撮影、紹介記事の作成をチャレンジオフィススタッフが担当しました。)

△上に戻る

アート・インクルージョン・ファクトリー

アートな福祉事業所アート・インクルージョン・ファクトリー看板今日はどのようなものを販売していますか?

缶バッジやポストカードなどオリジナル製品を販売しています。

特におすすめは何ですか?

手作りのオリジナル缶バッチです。一点ものなので、お気に入りのものは即ゲットしてください!

利用者の方はどのくらいいらっしゃいますか?

18名です。アート・インクルージョン・ファクトリーは、障害のある方がアートとアートに関わる仕事を通して自立できるよう継続的なトレーニングを行っています。アートをキーワードにした様々なイベントも行っています。そちらにもぜひご参加ください。

ポストカード、缶バッチ、シールなど商品の陳列様子

商品の陳列様子。絵がとても上手でびっくりしました!真梨菜さんがこの日来ていた服にもオリジナルのイラストが!かっこいいです。イベント案内チラシ

△上に戻る

ポッケの森

おいしい今日は何種類ぐらいのふれあい製品がありますか?

定番のルシアンクッキーお弁当、お惣菜や焼き菓子、プリンなどを販売しています。いろいろな種類があるので、ゆっくり選んでください。

特におすすめの商品は何ですか?

ルシアンクッキーが定番の人気お菓子です。

利用者の方はどのくらいいらっしゃいますか?

30人くらいです。みんなで一生懸命おいしいお弁当やお菓子を作って販売しています。ふれあい製品フェア以外の販売会にも参加していますので、見かけた時にはぜひお立ち寄りください。

お弁当各種の画像

ポッケの森は、太白山のふもと人来田でショップ&レストランも開いて、日替わりランチやオムライス、カレー、パスタなどいろいろなメニューが楽しめるようです。こちらもおすすめですね♪

△上に戻る

ワークつるがや

おすすめの商品は何ですか?

なご味うどんです。移動販売車「なごべえ」でさまざまなイベントに参加しています。

移動販売車「なごべえ」での販売の様子とレポーターコメント「この日のうどんはごぼううどん!ごぼうのぱりぱり感が人気です。お持ち帰り用もあるので、お家でもおいしいうどんが楽しめますね。」

他にどんなうどんがありますか?

鶴ケ谷で「麺とコーヒーの店 なご味」というお店を開いていて、そこでは、梅わかめうどん、韓国うどんなどいろいろなうどんをお召し上がりいただけます。夏季限定の冷しゃぶごまだれうどんもはじめました。うどん、コーヒーの他にも各種デザート、また、木工品なども販売しています。
お店にもぜひお越しください。

※写真はワークつるがやのホームページより http://www.nagomi-udon.jp/

「麺とコーヒーの店 なご味」店舗会館と商品

利用者の方はどのくらいいらっしゃいますか?

約80名のメンバーがそれぞれの目標に合わせて活動しています。
うどん作りの他にも箱折り、タオルたたみなどの受託作業や、木工品の製作、北上川の葦を使ったよし製品の製作などを行っています。ホームページで活動の様子を紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。

△上に戻る

取材してみて・・・

鳩今回の取材は2回目なので前より上手くできました。
取材をして、みんないろいろな製品を作って販売していることがわかります。
今回取材した中で特に気になったのはアイホンケースのカバーです。
6月27日の取材も頑張りたいです。

チャレンジオフィス取材担当

取材をしている様子です。

鳩今回取材に、ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。

 これからも、ふれあい製品フェアをどうぞよろしくお願いします。

ふれあい製品フェアスケジュール6月27日(金)7月22日(火)9月30日(火)10月14日(火)※時間はいずれも10:30〜14:30です。よろしくお願いします。

市役所正面の広場のつつじが満開でした!

△上に戻る