今回のふれあい製品フェアは28施設が参加。
野菜、焼き菓子、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。
チャレンジオフィススタッフが、当日展示販売された製品の一部をご紹介します。
(当日の取材、写真撮影、紹介記事の作成をチャレンジオフィススタッフが担当しました。)
おすすめの商品を教えてください?
「木製のおもちゃや置物がおすすめです。すべて手作り、ほとんどが一点物なので早い者勝ちです。」
木工製品を作るときに大変なことはなんですか?
「特におもちゃ類は小さい子どもたちが使うものなので、表面がザラザラしないように丁寧にペーパーをかけて表面を滑らかに仕上げています。すべて手作業なので大変です。」
普段はどのような活動をしているのですか?
「製造・販売を行っています。ふれあい製品フェアをはじめいろいろな販売会に参加しています。
また販売会参加とあわせて、毎日創作活動をして、在庫確保につとめています。どれも手作りで作るのに時間がかかるので、毎日地道に創作活動をしています。」
おすすめ商品を教えてください。
「野菜と布ぞうりがオススメです。」
普段はどんな活動をしているのですか?
「布ぞうりや布バック作りや、畑作業をしています。他にも、便利屋さんのように修理やリフォーム、引越しの手伝い、清掃などいろいろな依頼作業をしています。」
普段いろいろな作業をされていますが、中でも大変な作業はなんですか?
「専門的な技術や体力が必要なリフォーム関係や畑仕事がちょっと大変です。また布ぞうりは人気があるのですが、作るのがとても難しく、布ぞうり作りの技術のある人が限られているので量産するのが難しいのが悩みです。」
おすすめの商品はなんですか?
「今日は、特にココナッツクッキーがお買い得です。
通常1袋350円のところ、この日は特別価格の300円で販売しています。
また、黒豆パンとイチゴジャムパンもおすすめです。
黒豆は『グループゆう』さん、イチゴジャムは『わ・は・わ美里』さんのでそれぞれ作られたものを使用しています。福祉施設間のコラボ商品です。」
普段はどのような活動をしているのですか?
「普段はパンとクッキーを作っています。工程を細かく分けて、得意不得意に合わせてメンバーそれぞれが何らかの役割を担えるよう工夫しています。」
「コッペ」の由来はなんですか?
「コッペパンのコッペです。」
前回は晴れのち曇りでにわか雨もあったので、今回は一日晴れるといいなと思っていました。
が、晴天ではなく、ちょっと残念な曇り空でした。
微妙な天気の中、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
今回の紹介記事を作るにあたって工夫した点は、今年度最後のふれあい製品フェアなので、ふれあい太郎君をいろいろなバージョンで描いてみたことと、今までに登場したキャラクターをできるだけたくさん登場させたことです。そして、10月なのでハロウィンにちなんだイラストも描いてみました。
5月からふれあい製品フェアの取材、写真撮影、紹介記事の作成を担当してきました。
最初は「できるかな〜?」と少々不安を感じていましたが、やっていくうちにインタビューしたり写真を撮ったり、紹介記事の作成が楽しくなりました。やってみて良かったと思います。
また、以前からパワーポイントでキャラクターを描いたりしていたのですが、フェアの紹介記事を作る中で、これまで知らなかったいろいろなテクニックを身につけることができて、キャラクター作成の幅が広がりました。
皆さんこれまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
これからもふれあい製品フェアをよろしくお願いします。
チャレンジオフィス取材担当
今回取材に、ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。
おまけ:ハロウィンイラスト ※このイラストもパワーポイントのオートシェイプを使って描きました。