「働きたい!」を応援します。

平成25年度 ふれあい製品フェア

9月12日(木)勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

 今回のふれあい製品フェアは31施設が参加。
野菜、焼き菓子、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。
またお昼頃から消防音楽隊による杜の都ふれあいコンサートも行われました。

ふれあい製品フェア会場の様子。

  チャレンジオフィススタッフが、当日展示販売された製品の一部をご紹介します。
  (当日の取材、写真撮影、紹介記事の作成をチャレンジオフィススタッフが担当しました。)

駐車許可書を渡しているところです。

風邪のため、わたくしふれあい太郎はお休みさせていただきます今日はふれあい太郎君の代わりに、ふれあいうさ次郎とうさぴょんがインタビューをしま~す。

△上に戻る

みんなの広場

ふれあいウサ次郎画像マイクを持って「初めまして、ふれあいウサ次郎と申します。インタビューに来ました。」社会福祉法人みんなの広場看板

おすすめの商品を教えてください?

「新鮮野菜です。野菜は季節により種類が異なりますが、今日は秋野菜も販売しています。」

製品の写真

野菜はどこで作っているのですか?

「今日販売している野菜は、大郷町と太白区で作っている野菜です。野菜作りのプロが丁寧に作っているものなので、ぜひ一度手に取っていただければと思います。」

普段はどんな活動をしているのですか?

「区役所などでの販売活動の他、企業から依頼いただいた受注作業、ポスティング作業などをしています。」

お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

△上に戻る

パルいずみ

おすすめ商品を教えてください。パルいずみの看板を持つうさぴょん僕は助手のうさぴょんだピョ〜ンお次は、パルいずみの紹介だピョン♪♪

「今日はアクセサリーを中心に販売しています。
おすすめは仙台みやげにもおすすめのストラップです。
特に七夕ストラップや光のページェント、島田飴こいむすびストラップが人気です。」

製品の写真

アクセサリーは何から作っているのですか?

「樹脂粘土という、乾くと固まって軽くなる粘土で作っています。アクリル絵の具やマニキュア等を使って色づけしたり、ビーズなどで飾り付けたりしています。手作りなので全部デザインが違います。ぜひ直接手にとって、繊細な仕上がりをご覧ください。」

普段はどんな活動をしているのですか?

「今日販売しているようなアクセサリーやストラップを製作しています。他にもご協力企業の下請け作業をしています。手先を使う細かい作業が多いですが、みんな集中してがんばっています。」

初めまして、私たちはひまぽぽとウンポポと申します。パルいずみには私たちもいますので、ぜひ会いに来て下さい!私たちは、いろいろな人たちの手で作られているため、それぞれ表情が違います。ぜひお気に入りの表情の私たちを見つけてください。ひまぽぽ(頭のひまわりがポイントです)ウンポポ

今日は、忙しい中取材にご協力いただきありがとうございました。

△上に戻る

すまいる作業所

お次はすまいる作業所さんへのインタビューです。最後なのでウサ次郎とうさぴょんがインタビューしま〜す。

おすすめ商品について教えてください。

「寄せ豆腐が一番のおすすめです。甘みととろみが強いブランド大豆ミヤギシロメを使用して作っています。
ミヤギシロメは、宮城県発祥の大豆です。大豆の生産量が北海道に次いで全国第2位の宮城県の奨励品種になっています。」

商品の写真

普段はどのような活動をしているのですか?

「午前中に豆腐やドーナツなどを作り、午後は清掃や配達業務などをしています。区役所などで行われている販売会にも参加しています。」

すまいる作業所の由来はなんですか?

メンバーが使っている『すまいる』の文字入りエプロン「みんなが笑顔になる楽しい場所であるように…という気持ちが込められているのではないかと思います。メンバーが使っているエプロンの『すまいる』の文字は、メンバーのお母様が一枚一枚刺繍して下さったものです。
名前のとおり、みんな『すまいる』で、おいしいお豆腐を作っています。」

今日は、お忙しい中取材にご協力いただきありがとうございました。お豆腐もおいしそうですし、すまいるエプロン、とってもすてきですね!

△上に戻る

仙台市消防音楽隊の杜の都ふれあいコンサートも開催されました!

TOPICS

準備中の音楽隊の方に、今回のコンサートで使われる鐘とサイレンを見せていただきました。これらは昔の消防車で実際に使われていたものだそうです。鐘はずっしりと重かったです。

その後の演奏で音楽隊の方が軽々と持っている様子を見てびっくりしました。消防音楽隊の方は力持ちです!サイレンはクルクル回すのが楽しそうだなあと思いました。

仙台市消防音楽隊の杜の都ふれあいコンサートの様子

△上に戻る

取材してみて・・・

 今回は天候に恵まれて爽やかな秋空の中、ふれあい製品フェアを始めることが出来ました。しかし途中からくもりになり、ちょっとだけ残念でした。消防音楽隊のコンサートもあり、とても楽しいフェアになりました。

 今回の工夫した点は、9月ということでお月見にちなんでいろいろなうさぎの絵を描いたことです。

 次回は10月15日にふれあい製品フェアがあります。今年度市民広場でのふれあい製品フェアは最後です。1日を通して秋晴れになればいいなあと思います。

チャレンジオフィス取材担当

みんなの広場でインタビューしている様子です。  うさぴょん政宗バージョンです。

今回取材に、ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。

 これからも、ふれあい製品フェアをどうぞよろしくお願いします。

おまけ:お月見イラスト※このイラストもパワーポイントのオートシェイプを使って描きました。

△上に戻る