今回の平成24年度2回目のふれあい製品フェアは27施設が参加し、お弁当やお惣菜、焼き菓子、陶芸品、木工品、手芸品などの製品を展示、販売しました。
当日展示販売された製品の一部をチャレンジオフィススタッフSが、ご紹介します。
(当日の取材と写真撮影、記事の作成をチャレンジオフィススタッフSが担当しました。)
施設はどこにありますか?
本日は、堤通雨宮町にある仙台メンタルヘルスサービス雨宮の利用者さんを中心に参加しています。昭和町にも系列の施設があります。
1日に何種類の製品を作っていますか?
皆さんの興味関心、人気商品、時期などを考慮しつつ、だいたい1日に5、6種類の製品を手分けして作っています。
他にどのようなところで購入できますか?
区役所で行われている販売会にも参加しています。ぜひお立ち寄りください。
施設の場所はどこですか?
宮城野区の小鶴です。
おすすめはエコケースだそうですが、どのようなものですか?
エコケースは、端切れ等を活用して作った小物入れです。
貴重品入れ、メガネケース等として使うことができます。
エコケースをメガネケースとして店頭においていただいているメガネ販売店もあります。
ふれあい製品フェアの他でも製品を販売していますか?
区役所や五橋の福祉プラザの販売会にも随時参加しています。
日頃はどこで活動していますか?
若林障害者福祉センター内に、『ぽぽらぁの』という喫茶・レストランをオープンしています。日頃からお客様にはその名前で親しんでいただいているので、今日もその名前で出店しています。
お店は何人くらいでやっているのですか?
利用者さん19名とスタッフで運営しています。若林障害者福祉センターがお休みの日以外はオープンしています。障害の有無に関わらず共に働き社会参加する場、地域との交流でお互い生き生きと生活できる集いの場を目指しています。
どなたでもご利用いただけるお店ですので、ぜひお店の方にもいらしてください。
今日はどのようなものを販売していますか?
今日はビビンバ弁当がメインです。ほかにジャム、乾燥こんにゃく、手染めの手ぬぐいを販売しています。
テレビ局の取材が来ていました!
この時の様子は、その日の夕方のニュースで放送されました!
今年度2回目のふれあい製品フェアでも私は取材やインタビューの仕事を担当しました。普段はラベル貼りや封入、データ入力など事務作業が多いのですが、外でインタビューや写真撮影をする仕事も、やりがいのある楽しいものです。
今回も、手作りの商品やお買い得商品が豊富にありました。私はレターセットを買いました。100円でいろいろな封筒が束になっていたので、とてもお買い得だと思います。
日頃作っている製品を展示販売し多くの人々がふれあうことができるのは、とてもよいことであると思います。ただ今回もあいにくの曇り空で肌寒かったのは惜しかったです。次回こそは晴天になることを願います。
私はチャレンジオフィスで初の社会人生活を始めてから、もうすぐ3ヶ月になります。青葉区で仕事をするのが夢だったので、今それがちゃんとできていることに満足しています。仕事ができるのは幸せなことです。これからも頑張りたいと思います。
チャレンジオフィススタッフS
取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
これからもふれあい製品フェアへの参加、取材協力をどうぞよろしくお願いします。
皆様、ぜひお越しください。※いずれも雨天時中止です。