「働きたい!」を応援します。

平成22年度 ふれあい製品フェア

9月14日(火)勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

この日は、27施設が参加。そのうちの3施設の皆さんに、チャレンジオフィススタッフがインタビューし、おすすめの商品などをご紹介いただきました。

準備中の会場

この日はあいにくの雨模様。雨の中みんなで準備をしました。

△上に戻る

仙台市泉ふれあいの家

施設名の看板と製品

おすすめの商品は何ですか?

「小物入れや携帯ストラップ、エコバックがおすすめです。作品を作るときは、なるべく丁寧に作ることを心がけています。」

テーブルに並べられた小物入れや携帯ストラップ、エコバック等の製品

他にはどんなものを作っていますか?

「椎茸や野菜です。椎茸は肉厚でとてもおいしいと好評です。生椎茸はバター炒めなどにして食べるのがおすすめです。また乾燥椎茸として販売もしています。」

椎茸のバター炒め、皆さん作ってみて下さいね。私も、作って食べよう!

△上に戻る

ぱれった・けやき木ノ下

木ノ下作業所「ゼルコーバ」立て看板

おすすめの商品は何ですか?

「すべておすすめですが、特にカードや写真などをはさんで楽しめるフォト犬、フォト猫シリーズが人気です。このシリーズ、120色くらいあります。」

棚に並べられたフォト猫シリーズ

他にはどんな作品を作っていますか?

「木工車、棚などです。色々な形を作れるので、こんな商品を作りたいなど色々考える事ができます。」

数々の木工車と棚

作品を作る時、気をつけている事はどんな事ですか?

「大きい物はノコギリを使うので、安全面には特に注意しています。また、仕上がりがきれいになる様に、一点一点、丁寧にやすりがけをしています。」

オーダーもできるのですね。どの様な物が今までオーダーありましたか?

「机、壁掛け用の棚、椅子、ゴミ箱、仏壇を置くテーブルなど、様々なオーダーを承っております。若林区木下にお店がありますので、お店に来店いただくか、電話でオーダーのご相談を承っております。ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。」

棚、机や椅子など木工製品

△上に戻る

みんなの広場

おすすめの商品は何ですか?

「季節の野菜、長ネギ、さつまいも、玉ねぎです。」

テーブルに並べられたジャガイモ、ニンジン、かぼちゃなどの野菜。

野菜作りをしていてどんな事が大変ですか?また楽しみはどのような事ですか?

「天候に左右されるところが大変です。苗や種から愛情をこめて育てているので、お客さんに美味しかったと声をかけてもらうのがとてもうれしいです。」

おすすめのレシピがありましたら教えて下さい。

「旬のゴーヤは塩もみしてサラダにしてゴーヤの味を楽しんでみてください。ねぎはそのまま焼いて食べていただくのが、おすすめです。」

テーブルに並んだ野菜の間から顔を出すゴーヤ。あぁ〜、ゴーヤがこんな所にあったぁ!

△上に戻る

取材をしてみて…

雨が降ったり止んだりの中、ご参加いただいた皆様、取材にご協力いただいた皆様、どうも有難うございました<m(__)m>。

次回のふれあい製品フェアは、10月22日(金)勾当台公園市民広場で開催いたします。 皆様ぜひお越し下さい。

△上に戻る