「働きたい!」を応援します。

平成21年度 ふれあい製品フェア

10月20日 勾当台公園市民広場でふれあい製品フェアを開催しました!

準備作業の様子とふれあい製品フェアーののぼり。

みんなで協力して準備をします。のぼりも立てて、準備完了です。

△上に戻る

この日は27施設が参加。その一部をご紹介します。

一寿園

一寿園の看板今日のいちおし商品は、陶器製ハロウィーン貯金箱です。一点ものです。

また、木工品は素材をいかした安全な製品ですので、赤ちゃんでも安心して使えます。

ポストカードやしおりなども販売しています。

  • 陶器製ハロウィーン貯金箱の写真
  • ポストカードやしおりの写真

キリン、孔雀、小鳥などの木工品お写真とスタッフコメント「ひとつひとつのパーツを時間をかけて丁寧にやすりかけし、最後に組み立てているという木工品は、すべすべの手触りでした。キリンの模様の部分は異なる木がはめ込んであります。孔雀の羽根も見事!まさに職人技ですね。」

△上に戻る

コッペ

こっぺのロゴマークおススメの商品は、国産小麦100%使用のパンです。

お客様に安全でおいしい物を提供するため、みんなで力を合わせて作っています。

早番担当者は朝の4時から作業をしています。

並べられたクッキーとパンの写真とスタッフコメント「クッキーはサクサクしていてとってもおいしかったです。パンは、焼きたてが販売されていました。」

△上に戻る

くるみの木

施設名「くるみの木」の張り紙白神酵母の食パンがおススメです

白神から取り寄せた酵母を使用した、安心、安全なパンです。時間をかけてじっくりねかせて作っています。

並べられたパンの写真とスタッフコメント「ふんわりしっとりの生地がおいしそうですね。私は、チョココロネをいただきました。チョコがたっぷりで、とてもおいしかったです。」

△上に戻る

こぶし

季節感を大事にした商品作りを心掛けています。これからの季節、ニット帽はいかがでしょう?

かわいいマグネットもおススメです。

ニット帽とマグネット及び仙台市手をつなぐ育成会「こぶし」ののぼりの写真。そしてスタッフコメント「今年流行のザックリニットにニット帽を合わせても可愛いかも♪マグネットもかわいらしいものばかりですね。」

△上に戻る

こころや

使う人のことを考えた、丁寧な作品作りを心掛けています。

デザインは自分で考えて、工夫しながら作っています。

キーホルダーや小さなぬいぐるみ等作品の写真とスタッフコメント「こんなに手の込んでいる作品なのに、なんと、ものすごく早く完成するそうです。熟練の技ですね」

△上に戻る

ご来場のお客様の声

  • ふれあい製品フェアにはよく来場します。今日は、野菜、お弁当、おせんべい、佃煮を買いました。熱心に販売している方がいると、ついたくさん買ってしまいます(笑)
    これからも、頑張っている皆さんを応援したいと思います。
  • おいしそうだったので、こんにゃくとパンを買いました。パンは職場の人たちにも食べてもらおうと、たくさん買いました。
    消防音楽隊の演奏と買い物を楽しみに来ました。元気で明るく販売している皆さんの様子にこちらも元気になります。
  • いつもどこで買おうか迷ってしまうくらい、どの施設のお弁当もおいしいです。今日はお菓子を買おうと思っていますが、たくさんの種類があって迷っています。
  • フォンテーヌのジェラートを楽しみにしています。今日は、アーモンドのアイスを食べました。とてもおいしかったです。
猫の肉球の形をしたアクリルたわしとカメのあみぐるみの写真。スタッフコメント「私は、ほんわかした表情のカメあみぐるみが気に入りました!」

△上に戻る

参加の施設の皆さんの声

  • 日頃他の施設の方と一緒に販売する機会がないので、皆さんの頑張っている様子を確認できるフェアは刺激になります。
  • ふれあい製品フェアには、毎回参加しています。いろいろな施設の商品に接することで、自分たちももっと頑張ろうと思います。
  • ふれあい製品フェアでは市内の施設が集まるので、皆さんと交流するのが楽しみです。他の施設の取り組みについて学ぶこともできます。
  • 直接お客様に販売する場所に出ることは、利用者の皆さんの意欲向上につながるように感じています。

△上に戻る

この日のトピックス

仙台市消防音楽隊の杜の都ふれあいコンサートも開催されました!

杜の都ふれあいコンサートの看板とスタンバイ中の音楽隊の皆さん。スタンバイ中の音楽隊の皆さん。リラックスした雰囲気で準備が進みます。チャレンジオフィススタッフもプログラムなどを配布しました。


・・・チャレンジオフィススタッフの感想です・・・

ふれあい製品フェアのチラシと消防音楽隊のプログラムの配布を担当しました。全部配布が終わった時に、やり切ったという達成感を感じました。

いろいろな方にプログラムをお渡しできて、とても楽しかったです。

チャレンジオフィススタッフCさん

当日配布した啓発グッズの写真火災警報器設置に関する啓発グッズを配布しました。お渡しするタイミングがちょっとむずかしかったですが、一生懸命配りました。

チャレンジオフィススタッフAさん

スタッフBの感想「沢山のお客様に参加していただきたかったので、会場入り口付近や他のスタッフが配布していない場所で配るようにしていました。たくさんの方に参加していただき、うれしかったです。

コンサートが始まりました。

この日は、「ジブリメドレー」「石原裕次郎ヒットメドレー」等が演奏されました。迫力ある演奏に最後には「アンコール!」コールがおこるほど、大盛況でした。

仙台市消防音楽隊の演奏風景とスタッフコメント「アンコール曲の、消防車のサイレン音を使った演奏が印象に残りました。サイレンを音楽の一部にとりいれるとは、消防音楽隊ならではの発想だなと思いました。」

△上に戻る

取材してみて

消防音楽隊の皆様のおかげで、いつもよりたくさんのお客様に来ていただけた気がします。天気も、曇りから晴れに変わり、さわやかな秋空の下でのフェアとなりました。少々お天気の悪かった前回の分も挽回できたのではないでしょうか?

今回取材をする時気をつけたのは、最初に相手の方に「お時間よろしいですか?」と声掛けすることです。取材をするのに時間をとっていただくので、相手の方の都合に心配りをするよう気をつけました。

今回取材に、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

次回のふれあい製品フェアは、12月8日(火)〜12月11日(金)仙台市役所本庁舎1階ギャラリーホールで開催します。

皆様のお越しを、お待ちしております。

チャレンジオフィス スタッフB

△上に戻る