仙台市障害者就労促進事業「働きたい!」を応援します。

■令和4年度 仙台市障害者雇用貢献事業者表彰式を開催しました

仙台市長と事業所の皆様の集合写真

 障害のある方の雇用促進に関する功績が特に顕著である事業者の皆様の 取り組みを広く一般にご紹介し、市民の皆様の障害に対する理解を深めていただくとともに、 障害のある方の雇用の創出・拡大を図ることを目的に、仙台市では平成21年度から障害者雇用貢献事業者の市長表彰を行っております。

ご推薦のありました事業者の皆様の中から、 市長表彰贈呈事業者選定委員会のご意見をもとに表彰事業者を決定し、 仙台市長より表彰状を贈呈いたしました。

令和4年度 障害者雇用貢献事業者

  • 株式会社仙台にしむら
    株式会社仙台にしむらは、日本マクドナルド株式会社のフランチャイジーとして、 宮城県内にて複数のマクドナルドを運営しております。各店舗の従業員はクルーと呼ばれ、 障害のある「チャレンジクルー」は、マニュアルや動画を見ながら作業を確認し、ハンバーガー調理、接客や清掃など、 特性に合わせた業務に従事しています。また、各店舗では特別支援学校等からの実習を積極的に受け入れており、 実習生がマクドナルドでやってみたいことを大切にしながら、作業課題を丁寧に分析し、言語指示や見本の程度など、的確なアドバイスを思考します。 仙台にしむらでは、多様性を尊重し、誰もが活躍できる職場環境作りを目指す中で、障害のある方の雇用推進にも取り組んでいます。
  • プルデンシャル生命保険株式会社 ドライデンカスタマーセンター
    プルデンシャル生命保険株式会社のバックオフィス機能を集約し、障害者雇用推進を目指して設立されたドライデンカスタマーセンターは、施設管内に全面バリアフリーが導入され、多様な休憩ブースなど、デスク以外のさまざまな場所でも集中して業務ができる環境が整備されており、また、通院時の傷病休暇、最寄駅とのシャトルバスや昼食提供など福利厚生も充実しています。 障害のある従業員らは、特定の部署には固まらず、業務別に分かれたチームで一般雇用の従業員と共に働いており、配属されるチームのリーダーの立候補制で採用面接を行うなど、各職場の主体性を大切にしながら障害者雇用の推進を図っています。 プルデンシャル生命保険では、雇用することをゴールとせず、一人ひとりがやりがいを持ってその能力を最大限に発揮し、従業員と企業が共に成長していく姿を目指し続けています。

https://www.city.sendai.jp/shogai-sanka/r4-forum.html

障害者雇用貢献事業者取組事例集PDFアイコン(9223KB)

△上に戻る