仙台市障害者就労促進事業「働きたい!」を応援します。

■令和3年度 仙台市障害者雇用貢献事業者表彰式を開催しました

仙台市長と事業所の皆様の集合写真

 障害のある方の雇用促進について、功績が特に顕著である事業者の皆様の取組 みを広く一般にご紹介し、市民の皆様の障害に対する理解を深めていただくと ともに、障害のある方の雇用の創出・拡大を図ることを目的として平成 21 年度 から実施しております。

 ご推薦のありました事業者の皆様の中から、市長表彰贈呈事業者選定委員会の ご意見をもとに贈呈事業者を決定し、仙台市長より表彰状を贈呈いたしました。

令和3年度 障害者雇用貢献事業者

  • 株式会社サンマリ
    障害のある従業員は、各部門のチーフやベテラン従業員からのサポートを受け ながら、各地のスーパーマーケットの農産・グロサリー部門に配置され、商品 のパック詰めや陳列作業に従事しています。地域に定着したスーパーマーケッ トで安心して働けることが従業員の長期雇用に繋がっており、複数名の従業員 が 10 年を超えて就労しています。また、生徒が働くことへのイメージを持てる よう、特別支援学校からの実習生の積極的な受け入れも行っています。
  • 株式会社仙台銀行
    障害者雇用の推進のため、本店内に障害者就労の「専門チーム」を設置してお ります。チームに配属された障害のある従業員は、専任指導係のサポートを受 けながら、企業内から抽出した帳票管理や ATM 清掃等の業務に従事しておりま す。また、創立 70 周年を迎えた記念事業として緑化された屋上の植物は、専門 チームの従業員により丁寧に育てられており、企業全体で障害者雇用の推進に 取組んでいます。
  • 株式会社つばめマネジメント
    「相談ノート」の活用等、個々に応じた丁寧なコミュニケーションを図りなが ら、障害のある従業員は、各店舗にて清掃等の業務に従事しております。また、 企業内に 5 名の「障害者職業生活相談員」を配置していることも特徴で、本社 及び各店舗に配置された従業員らが中心となり、企業全体で障害者雇用を推進 する体制を整えています。
  • 株式会社デジタルハーツプラス 仙台オフィス
    就労移行支援事業所等の支援機関と密な連携を取りながら本人への支援を行う とともに、従業員たちが納得して長く働けるよう、採用前には長期間の実習を 行っております。また、コンピュータプログラム等のバグや欠陥を発見し修正 を行う「デバック」作業体験の場を提供する等、障害のある人々の可能性を広 げる活動も行っております。
  • 東北電力フレンドリー・パートナーズ株式会社
    本人の適正等を見極めるために職場実習を積極的に活用し、特別支援学校から の卒業生を多数採用しております。また、企業内ジョブコーチ等が「トレーナ ー」として業務の支援を行うとともに、従業員たちは、「振り返りシート」を活 用し、自身の目標とその達成状況について、職場及び家庭と共有しながら、安 心感を持って就労しています。
  • 楽天ソシオビジネス株式会社 エリア統括部 仙台エリアチーム
    通勤困難な障害のある従業員向けに在宅勤務制度を導入するとともに、従業員 を 2 つのユニットに分け、各ユニットリーダーが業務の進捗管理等を適切に行 うことで、業務品質を向上させています。また、1 対 1 で行う 1on1 ミーティン グや、仙台、大阪、広島の各オフィスと在宅とをつないだ「エリア朝礼」をオ ンラインで実施し、コミュニケーション機会の積極的な創出に取組んでいると ともに、在宅勤務においてより重要になる情報セキュリティの観点等について は独自のテストを導入することで、従業員の意識を高め、成長を促す取組を行 っております。

https://www.city.sendai.jp/shogai-sanka/r3-forum.html

雇用貢献事業者取組事例集PDFアイコン(5452KB)

△上に戻る